2011-08-24  Windows Phone IS12Tお触りしてきました

こんばんは,さきほど市内ヨドバシカメラでIS12Tをお触りしてきました。IS12Tは,国内初のWindows Phoneだそうです。キャリアは,auです。【追記 25 AUG 2011】 IS12Tは,世界初のWindows Phone 7.5を搭載した製品だそうです。

感想を箇条書きにしてみましょう。以下は,20分間くらい触った感想なので,情報が不正確な場合があります。

  • お世辞にも使いやすいとは,思えませんでした。慣れの問題なのでしょうか
  • 展示実機には,アカウントが設定されていませんでした。おそらく実際の使い勝手とはかなり違うと思います
  • 日本語フォントが汚いという事前情報があったのですが,特別汚いようには見えませんでした
  • 意味の分からないピクトグラム(アイコン)があった。画面が高解像度なんだから,機能説明のルビを振っても良いのでは
  • 気になったのはWindowsボタン。どうもあれがホームボタンの意味には思えなくて
  • Office OneNoteを使ってみたのですが,保存したノートをトップ画面から検索するにはどうすればよいのでしょう。虫眼鏡ボタンを押すとbingの画面が出てくるのですが,bingはネット検索ですよね
  • UNICODE 6.0のいわゆる「Google絵文字」と呼ばれている文字は,入力できませんでした。未対応なのかもしれません
  • リクルート系のクズアプリがプリインストールされていました。邪魔なだけだと思いました

総評は「異次元」です。

さて,初めてWindows95を使ったときの感触と似ている気がしました

Windows95で最初に意味不明だった概念は,「プロパティ」でした。何らかのデータ実体は,ひとつ以上の属性を持っていて,それらを見たり設定し直したりできるわけですが,最初は,「プロパティってなに?」という状態だったわけです。

あれも分かってしまえば,どうってことないのです。

Windows Phoneも,慣れれば自然に使えるようになるのかなと思いました。

ちなみに,au絡みで不明な点は,EZwebメール(@ezweb.ne.jpのメール) の扱いです。後日,専用アプリで対応するらしいのですが,それまで@ezweb.ne.jpのメールボックスがどうなってしまうのか謎です。転送設定しておけば,ほかのメールアカウントで受信できるはずなので,それほど,困ったことにはならないのかもしれません。

【追記 25 AUG 2011】 やっぱりEZwebメールは,転送機能を使うのが王道のようです。auのサイトで,Hotmailに転送する方法が紹介されています。

http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/is12t_guide/mail_forwarding.pdf