2011-08-29  シャープ・フリースタイルAQUOSのデモ映像が気になっています

25日,シャープのフリースタイルAQUOSの新製品発表があったそうです。

この製品の特徴は,いくつかあるのですが,ひとつは,チューナとディスプレイが分かれており,かつその間が無線で接続されていることだそうです。私,以前にテレビから伸びる汚らしい配線が嫌いという話をしました。フリースタイルAQUOSでは,そのような汚い配線がディスプレイには存在しないそうです。

(まあ,べつ私が要望したからこういう製品が生まれたわけではありませんが。ちなみに,私はPLCで映像を伝送してしまえば良いと考えています。そうすれば,無線は不要で電源ケーブルだけを配線すれば済みます。いまのPLCでは,伝送速度が足りなくなる場合がありそうですが。)

特徴のもうひとつは,本体の重量が軽いので,設置場所の自由度が高いそうです。さらには,Androidスマートフォンをリモコンの替わりにできるそうです。

さて,私が気になったのは,テレビの特徴よりも,製品発表会で使われていたデモ映像です。

0:49から3人娘が豪快に踊っている場面があるのですが,率直に言って美しい。店頭に展示されたとき,同じデモ映像が流れるのならぜったい観に行きます。

フリースタイルAQUOSのお披露目の様子です(公式映像)。モデルさんたちが,恐ろしく無表情なのが印象的なのです。余談ですが20V型以外は,バッテリーをたすき掛けしているのですね(20V型だけはバッテリーを内蔵しています)。最初,すべての製品が,テレビ本体に電源を内蔵しているんじゃないかと錯覚してしまいました。