2011-09-24  DELL Precision T1600を買いました

23日,またDELLのPCを購入しました。まだ届いていません。10月上旬に届くそうです。

【追記 22 NOV 2011】 T1600の導入録は,「2011-11-22 DELL Precision T1600届きました」にあります。

Dell Precision T1600

今回,選んだ機種は「Dell Precision T1600」です。去年の8月に買ったのは「Dell Precision T1500」ですので,後継機を買い増ししたことになります。(買い替えたのはない。)

下のような構成にしてみました。

  • OS:Windows 7 Professional 32bit
  • プロセッサ:Core i3-2100(3.10GHz-3MB)
  • メモリ:4GB(DDR3-1333MHz)
  • HDD:500GB(システム)+1TB(ユーザ)
  • グラフィックカード:インテルHDグラフィックス2000(内蔵グラフィックス)

24時間稼働を想定

このPCは,24時間電源を入れっぱなしにします。いわゆる自宅サーバと呼ばれる用途に,近い使い方をします。本物の自宅サーバとは,ちょっと違うのですが,説明は割愛します。面倒なので(ふめい)。

さて,このPCの筐体はミニタワーです。本当は,もっと筐体の小さなPC(縦型デスクトップあたり)にしたかったのですが,放熱に不安があったのでミニタワー型にしてみました。

カスタマイズの決め手

DELLの特徴は,注文時にPCの構成を好きに変えられることです。

今回のPCは,はっきりいって性能はそんなによくありません。まず,サーバ用途なのでグラフィックス性能をばっさり切り捨てました。リモートデスクトップでリモート接続して使うつもりなので,そもそも,モニタには繋がないのです。

最後まで悩んだのは,OSの選択なのです。Windows 7 Professionalは決定事項だったのですが,32bit版にするか64bit版にするか,最後まで悩みました。32bit版を選んだ理由は,ちょっと古いソフトウェアを導入しなければならなかったからなのです。64bit環境でも32bitのソフトは動きますが,本当に正常動作するかどうかは,試してみなければ分かりません。

64bit版で問題が起きたとして,少し調整すれば動くのかもしれません。でも,そんなに構っていられないので,実績のある32bit版を選びました。