2012-01-29 日経デジタルマーケティング解約しました―役に立たないから―
数年前から日経BP社の日経デジタルマーケティング(最初は日経ネットマーケティングという名前でした)を購読していたのですが,さきほど解約しました。
解約の理由は,どうも内容が役に立たないからなのです。去年からスマートフォンとFacebookの記事ばかりになってしまったのです。
あたかも,スマートフォンの普及率が9割を超えているかのような論調なのですが,そんなことありませんよね。国内ケータイの記事をまったく扱わないのでは,役に立たないのです。
この頃は,Facebookが大好きみたいなんですが,ちょっと前までは「ブログマーケティング」なんてことを言っていましたよね。ブログマーケティングは,どうなっちゃったんでしょうか。衰退したのなら,どれくらい衰退したのか知りたいのです。
私は,一過性のモノに,さほど興味などないのです。企業が提供する押し付けがましいスマートフォンアプリ(ほとんどは1回2回起動された後,消されてしまうそうですが)の情報には,さらに興味がありません。
Facebookに関しては,上場時の価格を吊り上げるために業界全体で工作しているように見えます。不気味です。きっと,騙されちゃうおじいちゃんがいるのでしょうね。