2012-03-14  確定申告終わりました・ほか

件名が投げやりですが,気にしてはいけません。3月上旬の出来事を手短に。

確定申告終わりました

2011年度の確定申告をしました。

私は,いまドキュンとして生活しているのですが,なぜか収入があるため税金を納めています。ドキュンであれ,サラリーマンであれ,何事もプロ化するとお金が入ってくるようになるのです。

さて,今回もe-Taxで確定申告しました。e-Tax(イータックス)の正式名称は,「国税電子申告・納税システム」だそうです。税金の手続きを,インターネットでするサービスです。

電子申請の手順は,毎年,わけが分からなくて大変なのですが,今回は3回目ということもあり,半日で終わらせることができました。もっと早く裁けるようになれるといいんでしょうけれど,なかなか難しいものです。

SO-01C買いました

Sony Ericsson Xperia arc SO-01Cを買いました。⇒商品サイト

お値段は,機種変更・一括払いで7,350円(税込)でした。某駅前のドコモショップで,投げ売りされていたのです。

私は,2011年10月に東芝REGZA Phone T-01Cを調達していました。

Xperia(SO-01C)とREGZA Phone(T-01C)の比較を少々。

SO-01CとT-01Cは,型番だけ見ると同じ時期のモデルのように思えてしまうかもしれません。似ているのは,型番だけです。まず,Android OSのバージョンが違います。Xperia(SO-01C)はAndorid 2.3.4,REGZA Phone(T-01C)はAndroid 2.2.2です。

どうやら,この差は想像以上に大きいようです。

安定性がぜんぜん違うのね。

REGZA Phone(T-01C)は,稼働時間が200時間を超えたあたりで挙動がおかしくなっていましたが,Xperia(SO-01C)はなんともありません。

REGZA Phone(T-01C)は,バッテリーが2日間弱しか持ちませんでしたが,Xperia(SO-01C)は3日強持ちます(正確には,出先でバッテリーが上がったことは一度もありません)。ただし,私の場合,端末の使い方が一般的ではないかもしれないので,この数字を真に受けてはいけません。

ところで,機能を比べるとREGZA Phone(T-01C)は,意外と優れています。たとえば,REGZA Phone(T-01C)には,純正のDLNAクライアントアプリが入っています。Xperia(SO-01C)には,ありません。

休眠口座を解約してきました

この頃,政府が休眠口座の預貯金を使うとか使わないとか,そんな話題で盛り上がっております。

私も,休眠歴14年の口座を所持していたので,この度,解約することにしました。

通帳と印鑑を持って,いざ某金融機関へ。

解約の手続きを進めたまではよかったのだが,ひと悶着ありました。印鑑が合わなかったのです。

「ヤダ,ハンコを間違えて持ってきちゃったんだわ。どうしよう」と思っていたら,この場で印鑑の紛失手続きをすれば,良いとのこと。

しかし,住所変更もせず放置していたため,「印鑑の紛失手続き」「住所変更」「口座解約」のみっつを同時にすることになりました。

少し,面倒なことになってしまったのです。私が悪いんだけど。

さて,口座に入っていた金額を知ってヨコ漏れしました。

僅か12円だったのです。

休眠させるまえに,しっかり搾り取っていたのです。

私は昔から,お金に関しては抜かりなかったのですね。