2012-10-23  悪魔の公開メール―∀KBのCDが100円―

「えーけーびー・四八」のCDが,1枚100円で投げ売りされているとの情報が寄せられました(ふめい)。私なりに,そのCDが,どこからやってきたものなのか考えてみました。

「BOOKOFFのような,中古品の買い取り業者から流れてきたもの」――これは正規のルートですね。

「ゴミとして棄てられたCDを,廃品業者がこっそり回収したもの」――これはグレーですね。

「出荷数を水増しするために製造されたCDが,通常,廃棄処分されるはずが処分業者から流出したもの」――盗品ということになるのでしょうか。そうだとしたらブラックですね。

やだ,この話題に触れると消されちゃうのかしらん。

余談ですが,Sexy Zoneの「Knock! Knock!! Knock!!!」という曲は,AKB48の「Beginner」に,なんだか似ている気がします。曲調そのものはさほど似ていないのですが,むしろ,似ないように努力しているように見えてしまうのです。