2012-10-23  無性に買いたくなる季節です2012―NECのテレビパソコン―

私は,不定期に,「買いたい病」に襲われます。

いま無性に買いたいモノは,テレビパソコンです。「いまどきテレビ?何を観るの?」と思った人がいるかもしれません。私,自身,いまどうしてこうも買いたい心境なのか,はっきりとは分からないのです。ゆえに,「病」なのです。広告代理店らによる,広告の成果なのかもしれません。

私,自宅でテレビを観なくなって久しいのですが,ごく稀に放送される有益な番組は,保存しておきたいことがあるんですよね。情報収集の一環なのです。あと,単純に,最近のPCのテレビ機能を使ってみたくなったのね。興味本位。

さて,テレビパソコンは,国内メーカーの十八番のような製品です。私がいま注目している製品は,NECのLaVie S LS170/HS6です。

NEC LaVie S LS170/HS6W NEC LaVie S LS170/HS6W

http://121ware.com/navigate/products/pc/122q/05/lavie/lvs/spec/

この製品に興味がある理由は,みっつあります。

ひとつは,いま投げ売りされているから。7万円で調達できるようです。「Pentium B980 2.40GHz,4GB,750GB HDD,Blu-rayドライブ,15.6型1366×768画素パネル」という性能なので,まあ,はっきり言って物足りないのですが,Blu-rayドライブ搭載でこの価格は,安いと思います

もうひとつは,テレビチューナーとPC本体の接続がワイヤレスだから。テレビチューナーとPC本体を離して設置できるのです(びっくりマーク)。発想は,シャープの液晶テレビ「フリースタイル・アクオス」と同じです。私は,配線が嫌いなので(「なぜ?」って,汚いから),ワイヤレスじゃないと嫌なのです。

最後は,NECのテレビ機能には定評があるから。たとえば,NECの映像編集ソフトは,フレーム単位(ひとコマ単位)でカット編集できるんですよね。「そんなの当たり前では?」と思っている人がいるかもしれません。製品によっては,GOP単位,だいたい0.5秒単位でしか,カット編集できないものがあるのです。

テレビ放送の映像は,著作権管理されますので,好きな編集ソフトを使うことができません。編集機能が気に入らないからと言って,後で編集ソフトを買い足しても使えないのです。

(著作権情報を外す特殊な方法もあるのですが,さほど興味がないので説明しません。)

やりたいこと

やりたいことを箇条書きにしましょう

  • テレビ放送をPCで録画する
  • 必要な番組予約の方法は,番組表による予約と,キーワードによる予約の2種類
  • 録画した番組は,必要な場面を切り出してBlu-rayディスクに書き出す

ほか,年度末の確定申告にも使うかもしれません。

やらないこと

  • テレビパソコンは,テレビ番組の録画・編集・Blu-rayディスクへの書き出しのみに専念させる。ごちゃごちゃ変なソフトを入れて使わない
  • 素のBlu-rayに拘る。DVDメディアにAVCREC方式でハイビジョン映像を記録するような,将来の互換性で問題が出そうな使い方は避ける

でも,DVDメディア(とくにDVD-R)は,すごく安いので,誘惑に負けるかもしれません

Blu-rayレコーダではだめな理由

テレビパソコンではなくて,据え置きのBlu-rayレコーダでもテレビ番組は録画できます。編集もできるし,編集した映像をBlu-rayディスクに書き出すこともできます。むしろ,Blu-rayレコーダの方が専用機です。

Blu-rayレコーダではだめな理由は,操作性が悪すぎるからです。

マウスとキーボードで操作したいんですよね。テレビのリモコンでカット編集しようとすると,ボタンを何度も押すことになってイライラしてきます。作業時間が無駄に掛かってしまうのです。

私の今年の行動指針は,「快感の充足を図る」ですので,イライラするなんて,もってのほかなのです。