2012-11-09  Windows 8はDVDの再生に未対応

公開メールというほどではないのですが,Windows 8の標準構成では,DVDの再生ができない(別途,再生ソフトが必要)という情報を小耳に挟んだので,本日,ヨドバシカメラでWindows 8を調査してきました。

最初に,ネットで少し調べてみると,どうやら素の「Windows 8」ではなくて,「Windows 8 Pro」であれば「Windows 8 Media Center Pack」の機能で,DVDを再生できるそうです。

http://www.vector.co.jp/special/windows8sp/contents/121101/windows_8_dvd_02.html

つぎに,市販されているPCの状況ですが,NEC・富士通のPCでは,サードパーティーのDVD/Blu-rayプレーヤーソフトが,必ずプリインストールされているように見えました。どうやら,何の疑いもなく国内メーカーのPCを買うような人なら,悩むことはなさそうです。

DELLのセパレート型PCは,状況が違っていました。DVD/Blu-rayプレーヤーソフトは,入っていないようでした。

HP(Hewlett-Packard)の一体型PCには,サードパーティーのDVD/Blu-rayプレーヤーソフトが入っていました。

というわけで,外国メーカーのPCでは,プリインストールされているソフトに注意した方が良さそうです。

まあでも,ほとんどの人は,「マインスイーパー」と「ソリティア」の有無の方が大事なのかもしれませんね。ゲームは,素のWindows 8には入っていないそうです。Windowsストアからダウンロードしてくださいね。

マインスイーパー

http://apps.microsoft.com/webpdp/ja-jp/app/microsoft-minesweeper/45ac18d7-e742-494f-a1b1-009aa412a179

ソリティア

http://apps.microsoft.com/webpdp/ja-jp/app/microsoft-solitaire-collection/1a36fd17-5161-4651-ae2d-13384e427ea8