2012-12-02  地下サウナ―腹話術の怪人―

某日,市内地下サウナを調査してきました。

平日の14時。

私が訪ねたとき,サウナでは,野田総理似のパパ,妖怪,熊の3人が寛いでいました。

平日の昼下がりでしたので,空いていたと言えば空いていたと言えるのですが,近隣のばい菌部屋(若い子向け)と比較すると,お客さんは,多い方だと思いました。地下サウナは,昼夜を問わず人が途絶えない場所なのです。

話を戻しますね。

野田総理似のパパと妖怪は,サウナで唐突に恋愛関係になってしまいました。それは,予想内の事態でした(なぞ)。私と熊は,ラウンジへ避難することにしました。

あまりに醜い絵だったので,直視できなかったのです。おそらく,熊も,同じ心境だったのでしょう。無論,私と熊は,言葉を交わしたわけではありません。

腹話術の怪人

それから,何分が経ったのか分かりません。

パパがラウンジに現れました。どうやら,さきほどの妖怪との恋愛関係は終了したようです。妖怪も姿を見せましたが,さっさと帰ってしまいました。

しばらくしてから,不思議な出来事が起こりました。

いびき声が聞こえたのです。

地下サウナのラウンジでうたた寝してしまう人は,決して珍しくありません。最初は,「あら,眠っちゃったのは誰?パパ?熊?」と思っただけだったんですよね。

ところが,パパは,リクライニングシートに寝転がり,テレビを眺めていました。熊は,新聞を読んでいました。

だれも,眠っていなかったのです。でも,なぜか,いびき声が聞こえたのです。

熊もこのことに気づいたらしく,私と熊は目が合いました。無論,言葉を交わしたわけではありません。私と熊の視線は,同時に,パパへと向けられました,パパは,しっかり目を見開いていました。

やっぱり,だれも眠っていなかったのです。でも,相変わらず,いびき声がしました。

私は,少し混乱しました。床下に悪い生き物が住み着いているんじゃないかと,床を手で叩いてみたりもしました。もちろん,そんなはずがありません。

いびき声を発していた犯人は,やっぱりパパでした。特別,鼻息のうるさい人だったらしい。パパ(野田総理似)は,腹話術の怪人だったのです。