2012-12-14  さよなら鳩山不況,こんにちは安倍晋三景気

連日,日経平均株価が上昇しています。

私は,週の始めから利益確定売りを進めてきました。少額ですが儲かりました。

株の話をするのは久しぶりですので,少し説明しますね。私は,日経225のETFで小銭を運用しています。遊びみたいなものです。

2012121401-612x258-13554420413.png

日経225連動型上場投資信託(1321)
http://nextfunds.jp/lineup/1321/detail.html

――私にとってのゲームって,お金とパパなのよね(有害)。それ以外のゲームには,興味がないし,やってみても,面白いと思ったことがありません(再三有害)。

閑話休題。

2011年の第2 四半期あたりから銘柄の価格が下がりすぎて,売るに売れない状態が続いておりました。この度,めでたく売れるようになりました。

勝因は,民主党政権の終了です。

私は,民主党政権由来の不景気を,ひとまとめに「鳩山不況」と呼んでいます。

ようやく民主党政権が失脚するそうで,同時に鳩山不況も終わろうとしています。そのことが,市場では好感されているらしいのです。

私は,いまの株価上昇を「安倍晋三景気」と呼んでいます。可愛い言い方をすれば,「シンちゃん景気」。ただし,この景気は一時的なものだと考えています。

年内で終了,あるいは年度末で終了のような気がするのね。(未来のことですから,実際,どうなるのかは,だれにも分かりませんよ。

保有している株は,この際,全部売っちゃおうと思っています。

投資から引き揚げたお金で,少し買い物したいのね。

すでにWindows 8を導入したというお話をしましたが,それも,その一環なのです。

お金は,使ってこそ意味があるのです。