2012-12-23 ブラザーADS-2000わくわく自炊生活―PART1―
某日,ブラザーのドキュメントスキャナADS-2000を調達しました。
http://www.brother.co.jp/product/printer/scanner/ads2000/
お値段は,19,800円(税込)。両面同時スキャン,原稿の重送検出機能付きの製品でこの価格は,破格です。
ドキュメントスキャナは,書類を電子ファイルにしたり,裁断した市販の本をスキャンして,電子書籍を作ったりするために使います。
今回,私は,後者の自家製電子書籍,いわゆる自炊の用途に使ってみました。安いスキャナでも,実用的なファイルができました。
ところで,ADS-2000の情報をネットで検索しても,有益な情報がほとんど出てきません。あったとしても,良い評判ではないんですよね。私は,いろいろと試行錯誤してみて,使いこなすコツを発見しましたので,お話しましょう。
別途Acrobat Proが必要
ADS-2000には,AdobeのAcrobat Proが同梱されていません。
Acrobat Proは,PDFを作るソフトです。PDFを閲覧するためのAcrobatとは,違います。
ADS-2000は,競合する富士通のScanSnap S1500と比較して,お値段がとっても手ごろなのですが,安いのには理由があったのです。
もっとも,私は,すでにAcrobat 9 Proを所有していたので,安価なADS-2000を選んだのです。
さて,「Acrobat Proがないと,そんなに困るの?」と思った人がいるかもしれません。私の所感ですが,Acrobat Proがないと,話になりません。
ADS-2000に同梱されているソフトだけでも,PDF(検索可能PDF)は作成できるのですが,あれは,ビジネス文章を電子化する用途にしか使えません。
Acrobat Proがあれば,以下のことができますが,なければできません。
- 解像度の変換。300dpiでスキャンした原稿をOCRに掛けて検索用の透明テキストを作成。その後,解像度を150dpiに落としてPDFを出力する
- ページの上下左右をトリミング。スキャン後,出力画像の上部に写り込んでしまった影を見えなくする
- ページの差し替え。白黒の原稿なのに,カラーでスキャンされてしまったページを事後に差し替える
- ページレイアウトの指定。1ページ目を表紙,2ページ目以降を見開き表示に指定したPDFの作成