2013-01-02  2013年の抱負―情報収集能力を高める―

こんにちは,新年あけましておめでとうございます。

これから,今年一年の抱負をお話します。

2013年は,「情報収集能力を高める」ことを意識して,活動していきます。

具体的には,旧メディアの情報収集力を強化します。旧メディアとは,新聞・テレビ・雑誌のことです。

私は,現場主義とでも言うのか,気になる事柄があったら伝聞で済ませるのではなくて,実際に,現地を調査して納得するようにしています。

でも,現地へ出向くのには,物理的な限度があります。当たり前ですが,自分の目で確かめた情報よりも,伝聞の情報の方が,圧倒的に多いのです。

ここ数年は,伝聞による情報源が,ネットに偏りすぎている気がしていました。ネットは,便利なのですが,ソーシャル・メディア全盛の時代になった昨今,情報の品質がどうも低い気がして,品質を見極めるのが難しくなってきました。

そこで,情報品質の均整を図るために,旧メディアからの情報収集力を高めることにしました。

テレビ番組は,テレビパソコンで録画し,索引付けするようにしています。視聴するときは,時間を短縮するために,倍速再生するようにしています。NECのSmartVisionの話ですが,1.2倍速から2倍速の速度で,音声付きで再生できます。CM自動飛ばし機能もついているので,煩わしい操作をせずに,番組の本編だけを視聴できます。

一部の雑誌は,20年ぶりに定期購読を再開しました。雑誌は,気になった記事を光学スキャナでスキャン・OCR処理後,コンピュータに蓄積するようにしています。

これらは, すでに,2012年12月から実践しています。

実現不可能なことを一年の抱負にしても,意味がありません。準備期間中に検証を済ませて,できそうなことをお話することにしたのです。

ちなみに,昨年お話した「美しく洗練された未来を目指して」「快感不足が世界をダメにする(快感の充足を図る)」という行動指針は,今年も踏襲していきます。