2013-03-13  NTTドコモ第19回国内普通社債

今朝の日本経済新聞で,NTTドコモ社債の広告を発見しました。一面,広告です。

下は,NTTドコモの公式発表です。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/03/08_00.html

「餅は餅屋」とでも言うのか,野村証券で公開されている資料の方が分かりやすい気がしました。下は,野村証券が作成・公表しているチラシです。

http://www.nomura.co.jp/retail/bond/newbond/pdf/20130301_1.pdf

ドコモ社債,期間は4年10か月,利率は年0.21%だそうです。

「年0.21%って高いの?低いの?」と思った人がいると思います。

こういうものは,返す当てがあるほど,利率は低くなるそうです。危ない会社の社債は,利率を高くしておかないと,だれも買いません。消費者金融の金利と比べて,ヤミ金の金利が法外なのも同じ理屈なのでしょう。

さて,同業者のソフトバンクテレコムも最近,社債を発行しておりました。

ソフトバンクテレコム第41回無担保社債の利率は,年1.47%でした。

http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2013/20130222_01/

ドコモと比較すると,ソフトバンクって,やっぱり危ない会社なのかもしれませんね。NTTグループが強すぎるのかもしれませんけれどね。