2013-04-27  悪魔の公開メール

●●●さん

沖電気株の売却,おめでとうございます。

沖電気で酷い目に遭っていたそうですね。「どんだけ酷かったのかしら?」と思って,さきほど沖電気の株価を見てみました。

http://www.nikkei.com/markets/company/chart/chart.aspx?scode=6703&ba=1&type=10year

これは,本当に酷いですね。

それでも,今回,売り抜けたそうですので,粘り勝ちというか,我慢大会に勝利したという感じですね(なぞ)。お疲れ様でした。

沖電気と富士通と,NEC(日本電気)は,「電電御三家」だそうですから,いまでも,現在のNTTと一定の取引がありそうです(本当にあるのかどうかは知らない)。簡単には,潰れないと思うのですが,だからといって,成長もしない感じですね。

ちなみに,私の話しですが,2012年の年末に一度,持っていた銘柄をすべて整理しました。いまは,資産総額の1/10のお金でETFを売買しています。日々,ちょっとずつしか儲からないのですが,何しろ複利で増えますからね。わずかな額面であっても,構わないのです。

いまのご時勢なら,全額投入すれば,さぞかし豪快に儲かるんでしょうけれど,調子の良いときほど,慎重にならないといけませんね。