2013-09-02  NISA(ニーサ),少額投資非課税制度の手続きをしました

8月下旬,NISA(Nippon Individual Saving Account,ニーサ),少額投資非課税制度の口座開設手続きをしました。

NISAとは,株式の運用益や,株式の配当金の税金が,免除される制度だそうです。それ以上の説明はしませんので,興味のある人は自分で調べてみてください。

NISAは,中期・長期の投資向けのようです。短期売買を繰り返すと,すぐに非課税枠を使い切ってしまうそうです。

NISAが始まるのは,2014年1月だそうです。始まるまでに,まだ4か月あるのですが,金融機関からの売り込みが激しい感じです。

8月中旬から,ダイレクトメール(郵便物)やら電話やらで,ご案内が来るようになったのね。余談ですが,電子メール,ウェブ広告,SNS広告などのネット媒体は,相手にされていないように思えます。あるいは,優先度が低いのかもしれません。

さて,NISA口座の開設方法は,恐ろしく簡単でした。

証券会社から送られてきたダイレクトメールに,ボールペンでチェック印(レ印)をひとつ付けて,市の区役所で調達した住民票と一緒に返送するだけ。

いやはや,いまから楽しみです。もちろん,利用する前に,NISAの特徴をじっくり調査する必要がありますね。