2013-09-14  iPhone 5s/5c調査失敗―お好きなリキッドをお選びください―

昨日は,AppleのiPhone 5s/5cの予約受付日でした。私,ヨドバシカメラで,予約している人たちを調査するつもりでした。予約受付は,16時かららしい。

ところが,ある理由で調査は失敗しました。

お好きな「リキッド」をお選びください

13時の出来事です。

私は,市内某地下のドトール・コーヒーショップへ,コーヒーを飲みに行っていました。私は,ほぼ毎日,Surface RT+Office 365でノマドワーキングの真似をしています。

いつもドトールというわけではないのですが,昼食を済ませたら,駅前の喫茶店へ出向いているのです。

さて,その日は,コーヒーチケットを買ったのだが,チケットの束の間に,何かが挟まっていることに気づきました。

「一体,何かしらこれ?」と思って,挟まっているものを取り出してみると,それは折り畳まれた紙切れでした。

紙切れを広げてみると,紙切れには,「当たり!お好きなリキッドをお選びください」と書かれていました。

私は,頭の中で,「りきっど?リキッド?LIQUID?」と山彦のような声が響き渡りました(それをデンパとも言います)。リキッドとは,何のことを言っているのでしょうか。

ドトールの店頭では,1リットルの紙パックに詰めたアイスコーヒーやカフェオレなどを販売しています。それを1本,貰えるということらしいのです。

私は,お好きなリキッド(カフェオレにしました)を1本選んで,持ち帰ることになったのですが,問題は,それが冷蔵品だったことです。一度,冷やされたものが常温に戻って,また冷やしたら品質が悪くなりそうです。

16時からiPhone 5s/5cの予約受付を調査するつもりでいたのに,計画外に冷たいカフェオレを手にしてしまった私は,まっすぐ家へ帰る羽目になってしまったのです。

余談ですが,家に帰ってから貰ったカフェオレを飲んでみました。お店のカフェオレと,ほぼ同じ味がしました。

iPhone 5s/5cで注目している点

最後に,私が,iPhone 5s/5cで注目している点を箇条書きに。

  • 指紋センサ ― iPhone 5sは,ホームボタンに指紋センサが付いているらしい。しかも,どの角度で指を読み取らせても,認識するそうです
  • docomoでも取り扱い ― docomoのiPhoneでMVNOの格安SIMが使えるとしたら,docomoのiPhoneは無敵のような気がします。MVNOのSIMに関して,iPhoneでの使用に制限があるのかないのか,まだ分かっていません。使えるとしたら,本体さえ調達できれば,あとは月額500円から1,000円程度でiPhoneを使えてしまいます
  • ソフトバンクとガンホーの行方 ― docomoがiPhoneを取り扱うようになると,ソフトバンクの契約者数は,減ることはあっても,増えることはなさそうです。ソフトバンクは,業績が悪化しそうです。ガンホーは,スマートフォンのゲーム「パズル&ドラゴンズ,愛称パズドラ」を提供している会社です。ガンホーの大株主はソフトバンクですので,ソフトバンクが傾くとガンホーも影響を受けるはず。まとめて片付いてしまうのか,それとも影響がないものなのか注目です