2013-12-16  江戸川乱歩の美女シリーズ,全話観ました

mixi出張所では,たびたび報告しておりました。

9月からTSUTAYAで,「江戸川乱歩の美女シリーズ」のDVDを借りて観ておりました。この度,ついに全話を制覇しました(びっくりマーク)。

「江戸川乱歩の美女シリーズ」は,1970年代後半から1980年代半ばに掛けて放送されていたテレビ番組です。

近くのTSUTAYAに番組のDVDがあるのを見つけたので,わざわざ会員になって,時間のあるとき,借りて観ていたのです。

いちばん気に入っている場面

どの話も変な事件ばかりなのですが,その中で,私が気に入っている場面をご紹介します。

「エマニエルの美女」で夏樹陽子が,学童期からの殺しを告白する場面です。「子供の頃は,小動物を殺すのが,たまらなく快感だった」そうです。

江戸川乱歩シリーズ 「化人幻戯」より エマニエルの美女
http://youtu.be/eNBvRjYwBcg?t=1h21m02s

江戸川乱歩の美女シリーズで,犯人が殺人を犯す理由は,「恨み」「嫉妬」「金銭目当て」がほとんどです。

気持ちが良いから」という理由で殺していたのは,後にも先にも夏樹陽子さんだけです。「愛を完成させるためだった」とも言っていますが,そんな理由で殺されていたのでは,やられる側は,たまったものではありません。