2013-12-10  楽天でんわをプリペイド携帯で使う

「楽天でんわをプリペイド携帯で使えば,携帯電話の基本料はゼロ円,30秒10.5円の通話料のみで使えるようになるのでは」と思ったので,調べてみました。

結論

使い勝手を考えると,楽天でんわを使う際も,普通の携帯電話の方が良さそうです。

プリペイド携帯でも楽天でんわは利用可能

最初に,楽天でんわをプリペイド携帯で使えるものなのか調べることにしました。

知り合いに,auのプリペイド携帯を使っている人がいたので,頼んでお借りすることに。プリペイド携帯から,「0037-68」で発信できるか試してみたら,発信できました

楽天でんわ未契約の番号から発信すると,「こちらはフュージョン・コミュニケーションズです‥‥」というガイダンスが流れるものなのですが,プリペイド携帯でも同じでした。

本当にお得なのか

つぎは,料金の比較の話です。

私は,プリペイド携帯を使ったことがありません。調べる前は,「プリペイドカードを買って,料金を充填しながら使う」という程度の知識しかなかったのです。

充填した料金には,使用期限があるものだったのですね。

たとえば,auの1万円のプリペイドカードでは,利用登録後の使用期限は365日です。使用期限が過ぎたら,残高は失効してしまうそうです。しかも,使用期限は,カードの金額ごとに違います。1,000円のカードでは,30日間しか持ちません。

細かな検証過程は省略しますが,1万円のプリペイドで携帯電話を維持すると,1日あたり27.4円掛かります。普通の携帯電話の,いちばん安い料金プラン「プランEシンプル(無料通話なし)」の維持費は,2年縛りで1日あたり25.6円。

プリペイドは,100分間の通話料を含んでいるので,単純に「プランEシンプル」の方が安いとは言い切れないのですが,プリペイドの残高を使い切ってしまってはだめで,だからといって楽天でんわだけを使うと,残高が余ってしまいます。