2013-12-28  Evolveしすぎた浜崎あゆみ

テレビ朝日のミュージックステーションの特番で,歌手の「浜崎あゆみ」を観ました。

私,そのときは,某スポーツクラブにおりまして,ちょうどお風呂から出て,ロッカー室で髪を乾かしているときでした。

ウオ,ウオ,ウオ(びっくりマーク)」という雄叫びが,テレビから聴こえてきたのです。

私ね,すぐに浜崎あゆみだと気づいたのですが,それにしても,しばらく聞かないうちに,ずいぶんと野太い声になってしまっていたのですね。歌というよりも,叫んでいるだけ。

まるで,片方の羽をもがれた蝉が,地面の上で,のた打ち回っているかのようでした。曲目は,evolutionでしたので,あゆは,進化しすぎたのかもしれませんね。まあ,進化したんじゃなくて,老化したんでしょうけれど。

さて,「この人って,ちゃんと歌える曲あるんだろうか」と,心配になりました。本当に心配しているのかどうかは,さておき。

たとえば,poker face。

当時,あゆはラジオ番組で,「すごく歌いやすい」と言っていました。いまでも歌えるのでしょうかね。たまには,昔の曲も歌ってほしいですね。

調べてみたら,evolutionは,2001年の楽曲だったのですね。あれでも,十分すぎるくらい古い曲ですね。