2013-12-31  弘田三枝子さん2013

テレビ東京の「年忘れにっぽんの歌」で,歌手の弘田三枝子さんを観ました。

今年の弘田三枝子さん

お年を召したように見えました。

ミコちゃんは,日々,体重が増えないように気を付けているそうなので,余計にやつれたように見えてしまったのかもしれません。

気になるお口の裂け目ですが,目立たないようでした。ところが,新たな問題が。

鼻が潰れているように見えました。

鼻の穴が大きくなっている気もしたので,昔の映像と比べてしまいました。風船の空気が抜けたような鼻になっていましたよ。鼻の詰め物を取り除いて,鼻の穴を小さく見せる処置も,元に戻したのかもしれません。

何が不可逆で,何が可逆なのか分かりませんが,お顔が進化していたことだけは確かです。

肝心の歌ですが,あれはあれで素晴らしいと思いました。お年を召したので,若い頃の勢いはありませんし,声も以前と比べるとずいぶん出なくなったようですが,元々,寂れゆく女の歌ですので,むしろ詞に深みが増したようでした。

ミコちゃんを自動録画

本当のことを言うと,ミコちゃんが熱唱しているとき,私は,お風呂に入っていました。某大衆浴場に行っていたのです。お風呂から帰宅すると,NEC Lavie Sが番組を自動録画していることに気づきました。

<画像の説明>NEC Lavie Sでは,弘田三枝子さんが出演する番組を,片っ端から録画しています。

ミコちゃんが出演する番組は,年に数件しかヒットしません。

ちなみに,「お化け」という件名になっていますが,お化けに深い意味はありません。浅い意味もありませんが(なぞ)。