2014-02-19  最近の出来事

NUCベアボーンキット

いきなり公開メールなのです。

私も数日前,九十九電機でNUCを発見してしまって,久しぶりにときめきました。たぶん,かなり前から展示されていたと思うのですが,ぜんぜん気づかなかったのです。

チョコレートの箱を,ひと回り大きくしたくらいの筐体に,PCの機能がぎっしり詰まっているというのですから,驚きなのです。時代は,進み過ぎていたのですね。

ところで,私は,夢から覚めるのが早い人間です。

どうにも,放熱に問題がありそうな筐体なんですよね。それに,「どこで使うの?何に使うの?」って話になると,いまの私のPC環境では,出番がありそうにない。

そんなことを考えていたら,「こいつは,デキの良いゴミなのかもしれない」なんて思えてきてしまって,ときめきは消え失せました

確定申告が終わりました

今年もe-taxで手続きしました。

e-taxでは,去年の申告に使ったデータファイルを引き継いで,手続きできるのですが,問題が発生しました。

私ね,不覚にも,去年の作成データを紛失してしまったのです。どうやら,USBメモリにファイルを入れたまま,母艦のPCにファイルを引き揚げていなかったらしい。

確定申告に使うPCは,別にしているのです。「どうして?」って,安全上の理由で。

その後,USBメモリをフォーマットして,どかどかとファイルを書き込んでいたもので,古いファイルを復活させることもできませんでした。

それでも,一昨年の作成データは残っていたので,一昨年からの差分で申告することにしました。減価償却の計算で,去年の分を再計算する手間が増えてしまったのですが,手間らしい手間は,それだけでございました。

Android 2.3ジャンク品地獄

また,九十九電機の話なのです。

2月になってから,Android 2.3の端末が,ジャンク品として大量放出されています。2000円から5000円の値段が付けられています。

ジャンク品だとされているのですが,昨年までは,普通の中古品としてショーケースに並べて売られていた端末だと思うんですよね。

この先,スマートフォンの中古品は,うなぎ上りに増えるでしょうから,在庫処分なのかもしれません。

それにしても,まだ値段が高すぎますね。300円か500円が適正な価格でしょうね。

それでも,買いませんけれどね(なぞ)。