2014-02-28  ビットコインが大騒ぎ

巷で,P2P型電子マネーの「ビットコイン」の換金所が閉鎖されたそうで,大騒ぎになっているようです。

私,ビットコインの存在を知ったのは,昨年の秋ごろだったのですが,大して興味がありませんでした。数日前から,話題沸騰中のようです。本家のように見えるのサイト(正確には,本家と呼べるものがそもそも存在するのかどうか分からない)で,中本哲史さんのホワイトペーパーを発見したので,軽く目を通してみました。

ビットコイン:P2P 電子マネーシステム
http://www.bitcoin.co.jp/docs/SatoshiWhitepaper.pdf

――小難しい話は,正直,さっぱり分からなかったのですが,私なりの理解をお話すると,どうやらビットコインの肝は,「一方向ハッシュ関数が返す値」とその「流通形態」にあるようです。

現状,資産価値は,皆無みたいなのですが,話のネタのために,ちょっと買ってみようと思いました。でも,調べてみたら,簡単に買えるものではないようですね。いやはや,残念。