2014-03-23  ママとあたしと娘とお月様

ちょっと前に,ミ●ラさんが話題にしていたのですが,レベッカの「MOON」という曲。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4403/index.html

「歌詞の途中で,娘とママが入れ替わっているみたいなんだけど,どういうことなんでしょう」というお話でした(たしか)。

私も詞を見てみたのですが,なるほど,不思議な感じでございました。

詞にこれといった意味はないと思いつつも,「登場人物の年齢は,消費者の年齢に合わせてあるはず」(「娘」は,未成年でなければならない)という仮説の元,登場人物の年齢と出来事を整理してみました。

要点

  • 「あたし」も昔は悪い子だった
  • あたしに似て,娘も悪い子に育ってしまった
  • ママは他界している。他界⇒星になる⇒月⇒MOON

考えすぎると頭がおかしくなりそうな設定

  • 歴史は繰り返されるという歌
  • 「娘」は,ママの生まれ変わり
  • 家を飛び出した「娘」が出産するとき,「あたし」は死ぬ

セミやミノムシみたいですね。(←怒られそう)