2014-06-28  いつからなのかコピーコントロールCDが再生可能

昨日,気づきました。

いま使っているPC(の光学ドライブ)で,コピーコントロールCDが再生できることに気づきました。

確認したドライブは以下。

  • SH-216CB(5インチベイ内蔵型)
  • BT20N(ノートPC用スリムドライブ)

コピーコントロールCD(CCCD)が出回り始めてから,私はCDをほとんど買わなくなりました。だって,まともに再生できないんだもの。

話が逸れました。久しぶりに再生してみたCCCDの説明と,感想を少々。

FIVE GIRLS

Folder5のセカンドアルバムです。2002年リリース。

ファーストアルバムの「HYPER GROOVE 1」の完成度が高すぎたせいなのか,セカンドはいまいちな感じです。

I'll Do It My Way

仁絵ちゃんこと,新垣仁絵のファーストアルバムです。2002年リリース。

率直に言って,この人は,歌手には向いていないと思います。個性的で決して悪いものではないのですが,商業的にはいただけない感じ。

LEVEL 4

globeの何枚目のアルバムなのかまでは知らない。2003年リリース。

どの曲も完成度が高いです。2003年というと,小室哲也が一戦を退いておりますので,時間を掛けて作ったアルバムなのかもしれません。

Toomy airline

Tommy february6(川瀬智子)の確かセカンドアルバム。2004年リリース。

Tommy february6は,ファーストアルバムがいちばんだと思うのね。

未だにあの格好で活動しているらしいのですが,いい加減,痛々しいのと,だれにも相手にされていない雰囲気がするので,もう止めた方がいいでしょう。