2015-07-25  お風呂で小熊―鼻毛をクロール―

某日,市内某銭湯を調査してきました。

その銭湯は,連日連夜,虹色業界人が集まる場所として有名です。あまりに集まりすぎてしまったせいで,ついには店側が悲鳴を上げ,「●●行為禁止」の張り紙が貼り出されたとのこと。いったい,どんな張り紙なのでしょうか。

私は調査員なので,調査してみることにしました。

通報します(びっくりマーク)

21時,某銭湯に到着しました。

外観は,ずいぶんとボロボロでございまして,今にも潰れてしまいそうな建物でした。

問題の張り紙は,探すまでもなく,浴室内のあちらこちらに貼られていました。張り紙の文面は,「ここで変なことをした人は,警察に通報します」といった内容でございました。

張り紙なんかしても無駄だと思うのですが,そんなことを言ったら元も子もありませんね。とにかく,このお風呂が大変な事態になっていることだけはよく分かりました。

さて,私は,浴室内をモデル歩きしていたのですが(初回だから綺麗ぶっておかなきゃと思って←なぞ),偶然,知り合いの小熊を発見したので,今日の状況を聞いてみることにしました。

約分するといくつ?

小熊は洗い場にいたので,私はずうずうしくも小熊の隣に座ることにしました。

私は小熊に,「ねえねえ,いまいるお客さん,何人くらいがそうなの?」と尋ねてみました。

小熊は,「4/6くらいだね」と答えました。

私は,分母が気になりました。

お客さんは10人以上いましたから,6人中4人という意味ではないのです。分母の「6」という数字は,いったいどこから来たのでしょうか。

そこで私は,「いつも2/3くらいなの?」なんて,つい約分して聞き返してしまいました。分母が変わっていることに気づかれたらどうしよう,なんて思いましたが,小熊は気にしていないようでした。

小熊によると,「今日は多い方かな」とのこと。

「なるほどね」と納得したもので,私はその場で,頭を洗うことにしました。

鼻毛をクロール

シャンプーを終えて,何気なく小熊の方を向いたときの出来事です。

小熊は,細長い剃刀を自分の鼻の穴に突っ込むと,くるりと剃刀を「ひと回し」していました。

何の脈絡もなくそのような光景が目に飛び込んできたもので,私は,思わず,「ぎゃーああああ」っていう変な声が出そうになりました。すぐ,口に手を当てて抑え込みましたが。

鼻毛を剃刀で剃るという話は,聞いたことがあるのですが,まさか,こんな身近に実践している人がいようとは,思いもしませんでした。

私は,すぐ正気を取り戻したもので,「そんなことして大丈夫なの?」と小熊に尋ねてみました。

小熊は,「うへへへ,うへへへ」と,おかしな笑い声をあげていました。どうやら,小熊にとって他人(ひと)には見られたくない行為だったようです。

ある意味,●●行為禁止の張り紙よりも,見応えるのある出来事でございました。