2016-04-27  きゃりーぱみゅぱみゅ―再エンコードに意味ないわ―

きゃりーぱみゅぱみゅ - 最&高
https://youtu.be/BRWK5I49jOs

きゃりーぱみゅぱみゅの「最&高」を視聴しました。

最初,「再エンコード,叶わぬ恋じゃ再エンコードに意味ないわ」と歌っているように聴こえました。

そうなんですよね。特定の「どなた」というわけではないのですが,映像や画像をやたらと再エンコードしたがる人がいるのです。リサイズしてみたり,コーデックをあれこれ変えてみたり。「リサイズはデコード側ですればいいんだし,コーデックを変えて若干,容量を節約しても大した意味ないよ」って教えてあげても,さっぱり聞く耳を持たないのです。ああいう類の人は,一体,何がしたいのでしょう(ふめい)。

そんな,再エンコード病の人に一石を投じる歌詞でございましたので,「きゃりーも,ずいぶんと建設的な意見を言えるようになったもんだな」と感心しておりました。

ところが,「再エンコード」ではなくて「最&高」と言っていたのですね。いやはや,勘違いも甚だしいのです。

さて,今回のプロモーションビデオは,なかなか挑発的に思えます。「都市伝説のダルマ女」を題材にしているようにしか見えなかったのですが,本当に大丈夫なのでしょうか。どこかの利権団体や,意識の高そうな人たちが騒ぎ出すんじゃないかって,ドキドキするPVでございました。

何しろ,1990年代に三洋電機の「テ・ブ・ラ・コードるす」という製品のテレビコマーシャルに苦情が寄せられて,放送を中止したという事例があるのです。

三洋テブラコードるす
https://youtu.be/YSUCKSCsN9g

当時は,所ジョージが両手両足の自由を奪われている様が,差別的だという指摘だったそうです。

それを察知してか,最&高のPVでは,終盤にきゃりーの手足が元通りになっていますね。ダルマ状態のまま焼却炉で焼かれるなんてオチが私好みだったのですが,さすがにそんな野蛮な結末ではありませんでしたね。

おやおや,いつもように変な話になりました。さようなら。オラオラ(なぞ)。