2016-05-01  スポーツクラブの人々―2016年春―

スポーツクラブBに通い始めて,1か月が過ぎました。スポーツクラブBで遭遇した人々の話を少々。

ラーメンマンさん

35歳くらい,やや長身。くせ毛の男性です。髪の毛がラーメンみたいに縮れているので,私はこの人をラーメンマンと呼んでいます。

ラーメンマンさんには,10年ほど前に場末のお風呂で遭遇したことがあります。まさか,こんな場所で再会するとは夢にも思いませんでした。主に,スタジオレッスンに参加しているらしく,ほかにはストレッチエリアでよくお見かけします。

ラーメンマンさんは,閉店間際のサウナをいつも陣取っています。

私も,閉店間際のサウナを何度か調査してみましたが,この人がいるせいなのか,この人がいてもいなくても変わらないのか分かりませんが,ほかに虹色業界人の姿を目撃したことはありません。

熊と熊の飼い主

ほぼ毎日,フリーウェイトのコーナーに現れる40代熊と,同じく40代の飼い主らしき男性の二人組。

日本住血吸虫かのようにいつも一緒にいます。仲良くトレーニングするのは,良いことなのですが,四六時中べったりなのです。どうにも異様な感じに見えてしまうのです。

しかもね,トレーニング中だけではなくて,お風呂でもほとんど別行動をしないのですよ。一体,どうなっているのでしょう。ゆえに日本住血吸虫みたいだって言っているわけですが(なぞ)。

飼い主は,熊に悪い虫が付かないように,熊から目を離せないんだと思います。その悪い虫って,私みたいな人間のことなんですけどね(ヨコ漏れ)。

何しろ,熊や小熊は,●欲がすごいですからね。ちょっと目を話すと,あっちでトントン,こっちでカンカンという事態になりかねませんから,いつも付き添って監視していないといけないのでしょう。

この人たちって,日ごろの接触が濃厚なんだと思うんですよね。一心同体,運命共同体の類。外部から毒が持ち込まれたら,致命傷になるから,飼い主はかなり神経質になっているのかもしれません。

長渕剛似の小熊

40代半ば,顔は長渕剛似,体は小熊。

この人,10年以上髪型が一緒なのよね。後頭部を突き出したよなソフトモヒカン。かなり特徴のある髪型なので(いまどきそんな髪型している人いないとも言う),後ろ姿を見ただけで,「あっ,あの小熊だ(びっくりマーク)」って気づきました。

ただね,この小熊,ふてぶてしいのです。性格がかなり難ありで,私,あんまり好きじゃないのよね。

「粗○○のくせに,よくこういう場所に来られるね。生きていて恥ずかしいと思ったことないの?」って何度,罵倒してやろうかと思ったことか(ふめいすぎ)。

おやおや,私にしては珍しく心が乱れてきましたね。

日を改めまして,スポーツクラブBの設備面の話をしましょう。ではまた。