2016-09-02  「舞ちゃん」こと平田美音ちゃん亡くなっていた

1990年代のNHK教育テレビ「ひとりでできるもん!」に出演していた,初代「水沢舞」こと平田実音(みお)ちゃんがお亡くなりになったそうです。なんと33歳の若さ。

私ね,1991年当時,「ひとりでできるもん!」を毎日,ビデオに録画して視聴しておりました。亀田製菓のハッピーターンだったか,カルビーかっぱえびせんと牛乳という組み合わせだったかすっかり忘れましたが,夕刻のおやつと共に,番組を視聴しておりました。

「ひとりでできるもん!」のどんなところが面白かったのかというと,舞ちゃんが,大人たちに操られている様を観察できたところですね(なぞ)。

料理番組だったというのは紛れもない事実ですが,何しろ実写とCGとの合成という10歳に満たない少女には過酷であろう番組だったのです。

だれもいない空間を見つめて台詞を喋らせたり,音楽に合わせて小躍りさせたり,「この子,『こんなバカバカしいこと,どうしてこの私がしなきゃいけないわけ?』なんて,そのうち気付くんじゃないだろうか」と,いらない心配をしながら観るのが醍醐味でございました。

引っ越しのときに,取り溜めたビデオテープはすべて捨ててしまったので,いまとなっては遠い日の記憶です。

さようなら,舞ちゃん。