2016-09-08  YBC→YBS→沢口靖子→桃尻君→...

2016年9月,ヤマザキナビスコ株式会社は,ヤマザキビスケット株式会社に変わりました。

さて,ヤマザキビスケット株式会社は,略して「YBC」なんだそうですが,私ね,この略称を見かけるたびに,頭の中で雑音が発生してしまいます。

どういうわけか,1990年代に一世を風靡したビデオ会社「Y.B.スポーツ」(略してYBS?)が脳裏を過ぎるのです(どこまで本当なのやら)。

いままで頭に「YB」が付く名前をそれくらいしか知らなかったからなのか,混同してしまうのです。同時に,「ビデオモデルの『桃尻君』ってマジコン販売で捕まったはずだけど,あの後,どうなったんだろう?」と余計なことを思い出してしまい,混乱に拍車が掛かります。

脳神経の回路を繋ぎ直すことができれば,混同しなくなると思うのですが,なかなか思うようにはいきません。

それにね,変な努力をして,沢口靖子を見るたびに桃尻君を連想するように強化されてしまったら,一大事ですからね。対策は,午後のひと時に,YBCのビスケット「ルヴァン」を頂きながら考えることにしましょう。「私のルヴァン。ルヴァンはフランス語で発酵種のこと」だとか能書きを垂れながら。