2017-05-22  エイズ検査2017―目から感染するか聞いてきました―

先週,市内保健所でHIV抗体検査の結果を聞いてきました。今回も陰性でした。

私ね,もし陽性だったら,調査員を廃業しなきゃいけないと思っているんですよね。どこに廃業届を出すのか知りませんけど。さっさと隠居した方が身のためだと思うのです。

目から感染するか聞いてきました

さて,本題です。

担当のお姉さんから検査結果を聞くときに,少しお話する機会があります。今回は,「目」から感染するか聞いてきました。目も粘膜なのです。

残念ながら,データがないので答えられないとのこと。感染経路として事例を聞いたことがないそうですが,調べていないだけで,あるともないとも何とも言えないと。

状況によっては,「ちょっと目に入っちゃった」なんてことはありえそうなのですが,それがどれだけ危険な行為なのか分からず終いでした。