2017-10-22  ロジテック「LHR-EJU3F」

10月の某日,市内ヨドバシカメラでロジテックのUSB3.0対応ハードディスクケース 「LHR-EJU3F」を購入しました。価格は3,180円(税込み)。

http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhreju3f/index.php

この製品は,「ケース(HDDの入れ物)」であって,単体の外付けHDDではありません。別途SATA接続のHDDが必要です。手持ちの500GBの3.5inch HDDを入れてみました。

導入して3週間経ちましたので,感想を少々。

冷却ファンはさほど静かではない

私は,LHR-EJU3FをNEC Lavie S LS-170/HS6(Windows 7 Home Premium 64bit, Service Pack 1)に接続しています。同PCのテレビ機能で録画したテレビ番組のファイルを保存するために使っています。

PCの内蔵HDDにある録画済みファイルを150GB分ほどLHR-EJU3Fのドライブに移動してみたら,冷却ファンが回転し始めました。冷却ファンは,HDDの温度が低いとき回りません。熱くなると回ります。音は,昆虫のセミが鳴いたような甲高い音に聴こえました。

私は,この価格帯の製品の平均的な性能を知りません。あれで良いのか悪いのか分かりませんが,お世辞にも静かだとは思えませんでした。

Windows Update後,ドライブを認識しないことがあった

LHR-EJU3Fには,動作モードがふたつあります。ひとつは,HDDを常時稼動させるモード,もうひとつはHDDに一定時間アクセスしないとき,HDDを停止させる(スリープ)モードです。動作モードは,本体のスライドスイッチで切り替え可能。

私は,後者のスリープモードにしています。

長年Windows環境を使っている人なら,察しが付くと思うのですが内蔵HDDならまだしもUSB接続の外付けHDDを自動停止させるって,いかにも問題が起きそうなんですよね。

ある日,Windows Update後に再起動したとき,ドライブを正しく認識しませんでした。たしか「不明なデバイス」として認識されたんだっけ。LHR-EJU3Fの電源を切り・入り後,PCを再起動したら正しく認識されました。

困ったことにLHR-EJU3Fには,電源スイッチがありません。電源を切ってまた入れるには,電源プラグを抜き差ししないといけないんですよね。

この現象は1回だけ発生しました。Windows Updateと関係があったのか,はたまた別の原因だったのか分かりません。

転送速度が速いのか遅いのか分からない

LHR-EJU3Fの接続インターフェイスは,USB3.0です。NEC Lavie S LS-170/HS6にはUSB3.0のポートがあるので,正しくUSB3.0で接続できているはずなのですが,データの転送速度が速いのか遅いのかさっぱり分からない。

繰り返しになりますが,扱っているのはテレビ番組のファイルなのです。そもそも必要なデータ転送レートは最大25Mbps程度です。余裕をもって50Mbpsだと見積もっても,USB3.0の最大転送レートの5Gbpsと比べると,文字通りゼロの数が違うわけで十分な余裕があります。

というわけで,テレビ番組を録画再生する限り,可はあっても不可はありません。