2018-05-20  Windows Phone―OSバージョンアップ―

1月にMADOSMA Q501を購入したというお話をしました。MADOSMA Q501は,Windows Phoneです。

そのMADOSMA Q501なのですが,先日,OSがバージョンアップしました。

私ね,てっきり「Windows 10 Update 1803」という奴になるのかなと思っていたのですが,そうではありませんでした。既存のUpdate 1703の不具合修正のみのようです。

更新後もOSバージョンは,このとおり1703のままなのです。ビルド番号は,10.0.15063.1088だそうです。

さて,今回のバージョンでは,PDFが開けるようになっていました。初期のOSバージョンでは何の疑いもなくPDFを開けていたのですが,数回の更新を経ているうちにいつの間にかPDFを開こうとするとエラーが発生して,開けなくなっていました。

今回の更新で,たびたびキーボードが表示されなくなる不具合が直っているといいなと思っているのですが,まだ修正済みかどうか分かりません。

ちなみに,Windows Phoneで最近話題になっていた不具合は,地図アプリで地図が表示されない(白地図が表示される)というものでした。この現象は4月下旬に修正されています。なぜか日本国内の地図データだけで発生する現象ということで,憶測を呼んだようです。外部から調達している地図データの契約期間が切れて,非表示になっていたという説があるくらいなのですが(契約を延長したので現在は表示できている),真相は不明です。