2019-04-07  短髪すぎて触れるものすべて壊してしまう

<画像の説明>近影画像。頭髪のサイドは,0.1mmのバリカンで刈り上げてもらっております。眉毛は,以前はもっと細かったのですが2年くらい前から伸ばし始めて,いまはそこそこ太い眉毛に落ち着いています。iPhone 5Sで撮影。

日ごろ親睦のある人なら「何をいまさら」という話なのですが,私はここ数年,バ◎みたいな短髪にしています。

周りの人から心配されるほどなのです(どこまで本当なのやら)。

触れるものすべて壊してしまう

短髪にしていると,シャツの裾がボロボロになりがちです。

伸びかけの毛は鋭利になるため,執拗に襟を「攻撃」します。生地を卸金で引っ掻いたような状態になるわけ。

でも,さほど困っていません。シャツが傷むと買い替える理由になるので,むしろ好都合。襟のないシャツは,びっくりするくらい長持ちしてしまうので,いつ処分するか悩んでしまいます。

1週間すぎるとまた切りたくなってしまう

人間の髪の毛は,1日に0.03mmほど伸びるそうです。1週間だと0.21mm以上伸びる計算になります。

0.1mmのバリカンで刈り上げてもらった直後は,満足のいく仕上がりでも,翌日の昼には滑らかさが失われます。3日もすると「伸びてきたな」という気がしてきます。

7日も経つとまた切りたい心境に‥‥。

気分の問題なので,鏡で刈り上げ箇所をあまり見ないようにしています。これしか対策らしい対策はありません。