2019-04-28  やよい軒でおかわり

先週の月曜日,市内やよい軒に行ってきました。

「いままで無料だったご飯のおかわりが有料になった」という報道を小耳に挟んだからではないつもりなのですが,「そういえばやよい軒って近くにもあるはず。一度も利用したことがないな」と思いついたもので,行ってみることにしました。

時刻は正午10分前,「どこにあったけ」などと小言を呟きながらもWindows Phoneの地図アプリ(情報提供ゼンリン)を駆使して,やよい軒に難なく到着。

やよい軒では,最初に券売機で食券を買って,座席で従業員に食券を渡して料理を注文するらしい。

券売機にはだれも並んでいなかったので,私はのんびりと券売機を操作していたのだが,それも束の間,後方から男性会社員の大群が押し寄せてきました。急いで「彩定食」790円の食券を買って,店内に入ることにしました。

長々と話を引っ張るのは無意味なので,結論をお話ししますと,ご飯のおかわり無料は健在でした。あれは一部の店舗のみが対象だったのですね。

さすがに話を端折りすぎたのかも。)

気になる「彩定食」のお味ですが,味付けが濃いだけで,とくに美味しいとは思いませんでした。おかわりが自由なのでご飯をたくさん食べたい人には向いているんでしょうけれど,おかずをたくさん食べたい人には不向きとしか言いようがない。

店の形態は和食のファミリーレストランの一種であって,吉野家やなか卵のような養鶏場形式の店舗ではありませんので,価格相応の価値はきちんとあるのかなと思いました。

おかわりを有料にすると,余計に割高に感じられるのかもしれませんが,そんなことは私の知ったことではありません(なぞ)。