2020-11-29 「ダメ。ゼッタイ。」君の秘密
「ダメ。ゼッタイ。」君とは
「ダメ。ゼッタイ。」君は,麻薬・覚せい剤乱用防止センターという公益社団法人が権利を所有するキャラクターです。薬物乱用未然防止活動キャンペーンに使用されています。
某日某所にて,「ダメ。ゼッタイ。」君のオブジェクトを発見しました。「どこをどうさ迷ったらこんなものに遭遇するのか」といった類の質問は受け付けていません。(なぞ)
<画像の説明>「ダメ。ゼッタイ。」君は,地球儀に顔と手足をつけたような外観をしています。どういった経緯でこんなキャラクターが採用されたのか不明なわけですが,そもそも大した理由なんてないのかもしれません。富士通 arrows ケータイF-03Lで撮影。
「ダメ。ゼッタイ。」君の秘密
さて,私はこの「ダメ。ゼッタイ。」君のオブジェクトの台座に,粘着テープが張られていることに気づきました。
写真から文面を窺い知ることはできませんが,肉眼で見た限り「ぼくと握手しよう」といった文言が書かれているようでした。
どうやらこいつには,喋る機能が搭載されていたらしい。右手には握手を検知するための電極らしき部品もありました。(部品の表面にも粘着テープが張られていた。)
しかし,故障したのか昨今の感染症対策なのか分かりませんが,握手させないような策が講じられていました。粘着テープは,だいぶくたびれた雰囲気に見えたので数年前に張られたものであり理由はおそらく前者。
台座にはスピーカーの音を通すための穴が空けられていました。
私は,在りし日の「ダメ。ゼッタイ。」君が何を喋ったのか気になりました。たぶん「ダメ。ゼッタイ。」だったと思うんですよね。「こんにちは」とか「ありがとう」では平凡すぎるのです。
まさか「あれ?キミ様子がおかしいな。ぼくに何か隠しごとしてない?ヒヒヒヒヒヒ」なんて発していたとしたら,そりゃ粘着テープを張ってでも口を封じないといけませんよね。(なぞすぎ)。
いずれにしても「ダメ。ゼッタイ。」君のオブジェクトの秘密は永遠に闇の中です。