2022-01-03  新年早々怖い話―原因不明・異常な精神状態―

ただいま午前2時です。

新春姫始めとして日中,市内某地下サウナに行ってきたのだが,それからというもの妙に目が冴えてしまい,さっぱり眠れません。

「まさか何か盛られたのか?」と考えてみましたが,おそらくラウンジで休憩しているときに飲んだコーラが原因です。私,カフェイン下戸らしくて昼にコーヒーを飲むとその晩は眠れなくなるのです(だから普段はコーヒーを飲まないようにしている)。コーラにも少量のカフェインが含まれているので,そのせいかなと。

ただ気になるのは,ラウンジで妙な臭いのする煙草を吸っている人がいたのです。あれが本当に普通の煙草だったのか,いまとなっては確かめようがありません。

私,この手の遊び場で似たような事件に遭遇したことが4年前にもあります。

その日は,ばい菌部屋を2店梯子したのだが,2店目に入店してから30分後くらいに意味もなく笑い声を上げるようになってしまい,そうかと思ったら今度は酷く悲しい気持ちにもなり,まるで感情を誰かに操られているかのような,そんな異常な精神状態に陥ったのです。

「おいおい,なんだよこれ」と客観的に分析する自分もどこかにいる始末。

「もしかしたら序盤は面白おかしくても終盤は衝動的に電車に飛び込んだり,高い場所から落っこちたりしたくなるようなヤバイやつかもしれないわ」と思い(「客観的な自分」がそう分析した),とにかくその場から動かないようにして,だいたい落ち着いたところを見計らってタクシーで家に帰りました。

後日,原因を考えてみました。最初は,薬理作用のある何らかの残り香を嗅いでしまったのではないかと思ったのですが, 2店のどちらも変な臭いがしたという実感はなく原因は,皆目見当がつかない。非接触型の攻撃とでも言うのか,だれかに直に何かされたというものではないことだけは確かです。

お酒も飲んでいたので,お酒を飲み過ぎたのが悪かったのではないかと結論付けたのですが,後にも先にも,飲酒したくらいで似たような精神状態になったことは一度もありません。