2022-04-24  新型コロナウィルスワクチン接種3回目

先週,新型コロナウィルスのワクチンを接種してきました。今回で3回目。

1回目と2回目は市内の某美容形成外科で接種してきましたが,今回は市内某眼科を利用。某眼科の良いところは,予約不要で来院してすぐ接種できるところです。

某美容形成外科は,事前予約が必要なのと接種を開始する時刻が決められていました。本業の診察に影響しないようになっていたんですよね。この時間の制約が不便に感じておりました。

さて,気になる接種後の副反応ですが。2回目よりも軽かったようです。接種した翌日は微熱が出ましたが,2日目には平熱に下がりました。関節痛・筋肉痛は今回なし。

しかし,下手に熱が下がって早く動き回れるようになったのが災いしたのか,疲労感は2回目接種後よりも強い気がしました。

最後に薬慣れしてきたとでも言うのか,独自に編み出した副反応への対処方法が進化してきており自分でも怖い。

困りごと 対策
熱があって食欲が沸かない 食事の1時間くらい前に鎮痛解熱剤を服用。熱を若干下げてから食事を採る。鎮痛解熱剤は4時間程度で効き目が切れるが,そのころには食べた物の消化は済んでおり,薬が切れて発熱が戻っても吐き戻すことはない
空腹時に鎮痛解熱剤を飲むと胃が荒れる 胃が荒れるのは薬を飲んだ直後ではなくて,時間の経過と共に徐々に荒れていく感じ。よって胃痛がない状態でも寝る前に胃薬を飲んで,先手を打って胃の状態を整えておく