2022-07-10 某ばい菌部屋―調査大失敗―
5月下旬の土曜日,昼のさなか市内某ばい菌部屋を調査してきました。
正午までに入店すると,朝割が適用され1,000円で入場できます。私は朝から手早く用事を済ませたり,昼食を早めに採ったり。そうやって入念に準備した結果,お店に辿り着いたのは11時50分で御座いました。
お世辞にも時間に余裕があったとは言えませんね。
「そんな朝早くから入店している人,あなた以外にいるの?いたとしても,それって前日からの残り物か重症のおさかん中毒患者よね。危ない危ない(福田和子風に)」と思った人がいるかもしれません。
前回このお店を調査したのは,2019年の9月下旬で御座いました。(調査日誌らしきものにはそう書いてある。)
当時の記録によれば,同時間帯でも17人ほどのお客さんがいたようです。用事があるような人たちだったかどうかは,ひとまず置いておいて。(なぞ)
3年前は17人程度いたわけですが,今回はなんと6人程度しかいませんでした。
私は伊達に場数を踏んでいません。こんなこともあろうかと,一人で酒盛りでもしていようと思って缶チューハイを持参しておりました。
ところが,店内があまりにも寒すぎる。とてもじゃないけれど,長居できる状況ではありませんでした。滞在時間10分間くらいで退散することに。作戦,大失敗だったのです。
調査日誌に「5月下旬はまだ寒い。要注意」と書いておきました。日誌を読み返す機会があると良いですね。ひっそり店が潰れていても,おかしくない雰囲気で御座いました。オラオラ。(小声で)