2023-05-05  誰得YouTube―昔の加賀まりこ―

非情のライセンス 第01話[公式]
https://youtu.be/LPQ0WNUkqig?t=2212

若き日の女優・加賀まりこさんが,覚醒剤中毒の女を演じていたことに気づきました。時間のある方は25:50あたりからご覧くださいませ。

「イイ気持ちだわー。まるで生き返ったみたい」なんて言っていますね。さほどパキついていないのが気になりましたが,そこまで生々しい演技は要求されていなかったのでしょう。あるいは用法・用量を守って注射を打っていれば,奇行に走るほどではないものだったのか。元は市販されていた薬なんだし。

最初,加賀まりこが登場したときサングラスを掛けていました。「覚醒剤の作用で瞳孔が開いて眩しいから家の中でサングラスを掛けているのかな」と思いましたが,これは深読みしすぎでしたね。薬切れによる気分の落ち込みと覚醒剤を再注射した後の精神の変化(別人のように生き返った)を分かりやすく表現するために,サングラスを使ったのでしょう。

ちなみに17:45あたりからは,若き日の仲谷昇の顔面ドアップ場面があります。元々こういう顔の人だったのですね。思わぬ発見でした。