2023-05-15  市内某地下サウナ―危うく最年長―

予告どおり5月の連休中,夜間に市内某地下サウナに行ってきました。夜間に行くのは3年ぶりになります。

「だれか知り合いに会うかな」と思って,久しぶりにワクワクしながら行ってみたのですが,待ち受けていたのは悲しい現実でございました。

再会できた夜の部の知り合い(生存者?)は1名のみ。くまモンさんや某小熊の姿はありませんでした。サンドウィッチマン富澤似や真理子もいなかった。この二人はいる気がしていたんですけれどね。

閉店2時間前になると帰宅者が続出。たいてい年上の人から順に捌けてゆく感じになります。私が危うく最年長になるところでしたが,閉店1時間前に来店した人がいて最悪の事態はぎりぎり回避できました。

以前も指摘しましたが,お客さんの平均年齢がかなり下がっているのです。私が天井に到達する時期は,想像以上に早いのかもしれません。

その日,私が思ったこと。

「若者でいられる時間は自分が思っているよりも短い」「やりたいことはやれるときに,やっておきましょう」「座っているだけじゃダメ」なんてお節介な標語を壁に貼っておくべき。