2023-07-24  誰得YouTube―X68000Zシステムディスクの使い方―

【X68000Z】システムディスクの使い方【初心者向け】
https://youtu.be/SsjCP4ensvw

X68000とは1987年にシャープ株式会社から発売されたパーソナル・コンピュータです。熱狂的な利用者に支えられていた製品だったので,迂闊に説明するとどこから石が飛んでくるか分からないので言葉を選ぶのですが,若者向けの16ビットパソコンでした。

余談ですが私の実兄がX68000 ACEの利用者でした。私はNECのPC98派でしたが,NECのパソコンは高額すぎるという理由で割安なエプソンのPC98互換機を愛用しておりました。

さて,X68000の出現から36年が過ぎた2023年3月末日,株式会社瑞起(ずいき)という会社からX68000Zという小型の復刻版が発売されました。括りとしてはエミュレータの一種なのかもしれませんが,広義にはX68000互換機だと言えるでしょう。

https://www.zuiki.co.jp/products/x68000z/

技術的には可能だと思っていましたが,まさか発売されるとは思っていませんでした。

前置きがくどくなってしまいましたね。今回ご紹介した動画は,X68000ZでX68000のシステムディスクを使用する方法の説明です。

本物のX68000であれば,本体のフロッピーディスクドライブ(FDD)に起動ディスクを入れればシステムを起動できるのですが,X68000ZにはFDDが存在しません。それではどうするのかというと,フロッピーディスクの替わりにSDカードを使います。SDカード内にフロッピーディスクのイメージファイルを配置して,X68000Zに内蔵されているファイラー機能でイメージファイルをマウントさせるようです。ようはディスクを交換する作業に,独特のお作法が存在するのです。

「フロッピーディスクではなくて(仮想の)ハードディスクは使えないのか」と思った人がいるかもしれません。私も思いました。どうもHDD対応は準備中のようです。