2023-09-04  またしても昼食難民

先週,私が土曜日・日曜日によく利用していた牛丼店が閉店しました。私はまたしても昼食難民になったのです。

嘆いたとしても閉店した店が再開するわけではありません。昼飯を食べる店を開拓するために土曜日のお昼,某居酒屋に行ってみました。

時刻は11:20,店内に入ってみたものの受付に人がいない。普通なら「何名様ですか」みたいな質問をして席を案内する従業員がいるものですが不在でした。

店内は空いていたので,私は勝手に店に入ってカウンター席に座ってみました。備え付けのタブレット端末でランチメニューを注文してみたところ問題が発生

店員の少女が駆けつけて来て,「土曜日そのランチは注文できません」みたいなことを言ってきたのです。私ね,まさか注文してはいけない料理を注文できるようになっているとは夢にも思わなかったので呆れました。「この注文システム,どこのクズ業者が納品したのかしら」(おやおや言葉が汚くなりましたね)と思いながら,別の料理を注文し直しました。

端末は東芝テックさんの製品でした。

「東芝テックはPOSレジで国内シェア1位の会社のはず。名もない中小企業の製品ならまだしも大手企業の製品でこんな失態やらかすなんて,さては運用の問題ね」と私は生姜焼き定食を頬張りながら原因探しに躍起になっていました。

たぶん,お料理ごとに「平日のみ提供」「昼のみ提供」「辛味に注意」「アレルゲンに注意」「アルコール含有注意」みたいな属性を設定できると思うんですよね。そうだとしたら属性を設定し忘れていると,おかしな事態が起きてしまうのです。

そんなことを考えていたら,左隅に座っていた中年男性が「お冷のピッチャーがない」と大声を出しました。続けざまに右隣に座っていた中年男性も従業員を呼んでもなかなか来ないとご立腹なご様子。

私は静かな店が好きなので,この店には二度と行かないと思う。居酒屋に静寂を期待するのもおかしな話ですが。ちなみにお料理の味は価格相応でした。