2024-08-18 最近の出来事
道端でiPhoneを拾う
近場のスーパーマーケットに行ったときの出来事。スーパーマーケット近くの交差点にiPhoneが落ちていました。iPhoneを拾い上げてみたらiPhoneの電源は入っており,ロック画面が表示されました。
ケースに張られている装飾品の雰囲気から,持ち主は若年者らしい。私はiPhoneを近くの建物の壁に立て掛けておくことにして,ひとまず買い物をすることにしました。
買い物の帰りiPhoneがまだあったので,私はiPhoneをもう一度,拾い上げて近くの交番に持って行くことにしました。
すると前方から,如何にも落とし物を探すような素振りをしている少女が歩いてきました。年齢は19歳くらい。デビュー当時の谷村有美みたいな感じの子。運動経験がないのか,姿勢が悪くグニャグニャした感じの歩き方をしていました。
尋ねてみたらiPhoneを落としたと言うので,その場で返しました。交番で拾得物の手続きをするとえらく面倒なので,手間が省けました。
すき家の危機
土曜日,すき家に行ってきました。
店に入る前,自動ドアに不穏な注意書きが張られていることに気付きました。
悪天候により食材の輸送に支障が出ており,提供できる料理の品目が大幅に減っているとのこと。
私は構わず入店しました。店内にはお客さんがひとりいただけ。備え付けの端末で状況を確認してみたら,いつも注文している朝食メニューは全滅でした。まさに,すき家の危機だったのです。
仕方がないので「山かけ牛皿定食」を注文。この定食は,しょっぱい漬物が出てくるので難ありなのですが何しろ今日は,すき家の危機です。贅沢を言っている場合ではありません。
地下アイドルのイベントに巻き込まれる
市内某ゲームセンターの一角には,小さなライブ会場があります。
日曜日, そのゲームセンターを散策していたらライブ会場で催し物が開催されていました。調査してみたら,先月デビューしたばかりのいわゆる地下アイドルのイベントでした。男の子5人のグループ。
丁度,握手会のようなものをしていました。私は少し離れた場所で眺めていました。そのうちこちらに主催者と思われる人物(30代女)が近づいてきました。女が言うには「先月デビューしたばかりなんです。応援してください」とのこと。
私は「お前が胴元か」と思いながら,なおも静観を続けました。
どの程度のファンなのか分かりませんが,握手会に参加していたのは18歳から20歳代前半の少女。
私は,夢を売る仕事をしている男(プロ)に現を抜かす暇があるなら,身近な男と親密になる努力をした方が幸せになれるんじゃないかなと思いました。
まあそうは言っても,若者は若者であることの価値が自分では分からないものです。周りが何を言っても無駄。なるようにしかならないのでしょう。