2007-07-24  ワーキング・プアの現場から。意外な求人

「ワーキング・プア」とは,リ○ルートの無料求人誌のことです。本当は「タウンワーク」という名前なんですが,求人の一覧を見ると「ワーキング・プア(働く貧困層)」に陥りそうな仕事しか載っていないので,私はもっぱら「リ○ルートのワーキング・プア」と呼んでいます。

さて,しばらくワーキング・プアの調査報告が滞っていましたね。まだ毎週,欠かさず愛読していますよ(←「するな」と言われそう)。今週号ではちょっと変わった求人を発見しました。

ある求人

<画像の説明>あるマッサージ店の求人です。

「どこが変わった求人なの?」と思った人がいると思います。このお店がですね,どうも虹色系らしいのです。正確には普通のマッサージのお店なのですが,相手によっては一線を越えてしまうことがあるらしいのです。詳しくは分からないのですが,電話予約のときにある合言葉を口にすると,スイッチが入るそうです(ふめい)。

そんなお店が,一般の求人誌で従業員を募集しているだなんて,見てはいけない一面を見てしまった気分でした。「頑張る=収入UP!!」って何やら意味深げですね。

»固定リンク

2006-11-28  今月のワーキング・プア―11月―

「ワーキング・プア」とは,リ○ルートが発行している無料求人誌のことです。本当は「タウンワーク」って名前なんですけれど,求人の実態を見ると「ワーキング・プア」って名前がぴったりだと思うので,私は勝手にそう呼んでいます。

ここ最近,ワーキング・プアを愛読しています。ただ眺めているだけなのもなんなので,今月のワーキング・プアの見所をお話します。(私は何でもネタにしてしまうのです。)

塾講師の求人が急増

以下,増えてきた求人です。

意外だったのは(高校受験の)塾の求人でした。

講師って,ちょっと募集したところでほいほい集まるものなんでしょうかね。きちんと教えられるようになるには,それなりに時間が掛かるものだと思うのです。軽く勉強をお手伝いする仕事なのでしょうか。年明けの学習塾には,とんでもない人が紛れ込んでいそうで気掛かりでした。

ハムの人が激減

つぎに11月上旬にはあったけれど,さっぱり見かけなくなった求人です。

食肉処理工場とは,いわゆるハムの工場のことです。お歳暮といえばハムなのです。お歳暮の商品を作る人,売る人,売った後の手続きをする人の求人は下火になり,続いて商品を届ける人の求人が増えたのですね。

いやはや「ワーキング・プア」といえども,読み方次第で経済社会の一端を眺めることができるのです。なかなかのものです(ふめい)。

以前は見られなかったお仕事

いま,ネットオークションのお仕事っていうのがあるみたいなんですよ。言われてみればオークションでは業者も出品しているので,そういう求人があってもおかしくないのですが,実際に見つけたもので時代の変化を感じてしまいました。

さて,オークションのお仕事なのだが,うさんくさい気がしました。だって住所がマンションの一室みたいなのですよ。店舗があって,ついでだからオークションでも商売しているのか,無店舗なのか不明なのです。

ネットオークションではいろんなものを売ることができますが,求人している業者は被服関連のみのようです。(被服以外を見たことがありません。)

採用条件は「服が好き・服に詳しい」のは当然として,「一日中,PCにしがみ付いていても苦痛にならない」も大切なのだそうです。これからの季節,売れ残り,寄せ集めでできた福袋作りに追われそうですね。どの業界も厳しそうです。

»固定リンク

2006-10-31  今週のワーキング・プア

「ワーキング・プア」とは,リ○ルートが発行している無料求人誌のことです。本当は「タウンワーク」って名前なんですけれど,求人の実態を見ると「ワーキング・プア」って名前がぴったりだと思うので,私は勝手にそう呼んでいます。「どこまで本当なのやら」と思った人は一度,冊子を覗いてみてください。なるほどと感心するはずです。

リ○ルートにお勤めの人がいたらかなり気を悪くしそうですね。だからリ○ルートって伏せ字にしたのですが,そういう問題ではないのかもしれません。ごめんなさい(ふめい)。

元気な小熊を発見

さて,今週のワーキング・プアで手ごろな小熊を発見したのでお裾分けします。

ある求人の切り抜き大きな画像

<画像の説明>ある求人の切り抜きです。

どうですか,疑いようのない小熊です。小熊はかなり挑発的なことを言っているのですよ。引用してみましょう。

体動かして汗かいてやっぱり気持ちいい(音符記号)そんなお仕事ですよ(音符記号)

私が驚いたのは,ア○デルセンの広告のコピーと差し替えても,なんら不自然ではないことです。「月収100万円も夢じゃない」よりも健康的かつ思わせ振りで,食指が動くのではないでしょうか。実際にこんな子がこんな衣装で登場するお店があったら,ぜひ調査したいものです。知っている人がいたら教えてください(なぞ)。

どうでもよい話ですが,オフセット印刷の原稿を上手にスキャンするのは難しいものですね。写真に集中してレタッチしたため,文字の仕上がりが悪くなってしまいました。本当にどうでもよい話でしたね(再三なぞ)。

»固定リンク