*あき子ちゃんの上靴

下駄箱を見回るシラネーヨ

あき子ちゃんの上靴がなくなったーヨ

犯行現場には犯人のケラチンが残されていたーヨ

先生はセロテープでケラチンを採取したーヨ

ケラチンは動かぬ証拠だーヨ

事件はすぐーに解決するはずだったーヨ

だけーど捜査は難航したーヨ

ケラチンを鑑定する方法なんてだれもシラネーヨ

そのうち上靴はこそーり出てきたーヨ

靴の中には「ちょっと借りてたーヨ」と書かれた手紙が入っていたーヨ

ヨドバシでデジカメをみてきたーヨ

すっぱいニオイさせた人が群がっていたーヨ

自分自身が被写体になりえない人ほど 高いカメラを物色していたーヨ

携帯電話を買って3週間になるーヨ

この頃「武田さん」という人から間違い電話が掛かってくるーヨ

伝言メモは武田さんのメッセージでいっぱいだーヨ

今日も武田さんから電話がきたーヨ

どこのだれだかシラネーヨ

はやく番号違いだと気づいてほしーヨ

武田さんから電話がこなくなったーヨ

元気にしてるか心配だーヨ

たまには間違い電話してほしーヨ

最終電車に乗り遅れたーヨ

ピンクサロンでしばらく休むことにするーヨ

言い訳ではないーヨ マターリ休憩するだけだーヨ

ピンクサロンにわすれものをしたーヨ

あしたピンクサロンに行ってくるーヨ

言い訳ではないーヨ わすれものを取りに行くだけダーヨ

ピンクサロンに通いすぎたーヨ

このごろ細かいことがどうでもよくなってきたーヨ

私生活が大乱れしているーヨ

昨日のシラネーヨの話を聞いて
まだ胸が高鳴っている

シラネーヨには未来がわかるんだ
大統領の暗殺も
衛星の異常接近も
楠田枝里子がロボットだってことさえも
シラネーヨは知っていた

すごいことだよシラネーヨ 本当にすごいよ
でもシラネーヨ少し寂しそうだったね
「未来を変えてはいけないーヨ。知らないフリをしなければダメだーヨ」と言って
涙を浮かべていた

そうだよ
知りすぎているって大変なことなんだ
知っていることを知らないといえる
そんな勇気きみにはあるかい
ぼくにはない
シラネーヨみたいに知らないフリできないよ

yumi-ii/shiraneyo AAアプリ研究室, Copyright (c) MURONO 2001-2002, 2004-2005, murono@mtc.biglobe.ne.jp