1999-02-19  はじめよう入院生活

まだ卒業式すら済ませていないけど,1999年度のYUMIゼミが始まりました。今ぼくは入院*1準備として,基礎研究に専念しております。研究といっても,アサガオやホウセンカの観察日記をつけているのではありません。(消費税率引き上げ前に買い置きしておいた鉛筆や消しゴムに記名しているだなんて,口が裂けても言えません。そんなこと恥ずかしすぎて。)

話を戻しましょう。研究の正体とは卒論の手直しです。私も(鈍感だから)最近まで気づかなかったのですが,卒論というのは発表が終わったらそれでお払い箱になるものではなくて,その後も育て上げていくものなのです。改善の余地があるから続けていると言ってしまえば,それまでなんですけどね。

ということで,今ぼくはお健やかな春休みを満喫しているのではなくて,三点攻め*2されているかのように悶えております。作業量が多すぎるんです。だれかに手伝ってもらいたいんだけど,私の回りには役に立ちそうな人がいません。ぼくの入院生活はお先真っ暗です。

*1 大学院に入院するのよ。なぜってビョーキだから。どこか悪いから。

*2 三点というのは「力点・始点・作用点」のことかもしれません。ちなみに,腹筋の力を加減すると長く楽しめます。(ふめい)