1999-03-03  ETVに取り付かれた私たち

晩御飯に某ゼミのゼミ生とお好み焼きを食べました。というのも,ぼくがゼミ室へ遊びに行ったら,たまたまそこでお好み焼きを作って(焼いて)いたのです。それで図々しくもご馳走になったというわけです。このタイミングの良さときたらノリスケさんも顔負け,私はまるでハイエナです。

お好み焼きを焼いている間にゼミ生同士で世間話をしたのですが,数週間前にNHK教育で放送されたチューリングテスト*1の番組を(恐ろしいことに)全員見ていたようで,なぜかこの話題で盛り上ってしまいました。しかも,ぼくを含めた3人が番組をビデオに録画していたという事実も発覚。この分野で先行しているUくんは「NHKスペシャル 世紀を越えて―豊かさの限界―」シリーズも毎回欠かさず録画しているんだそうで,今度ビデオを借りようと思います。ぼくはそのお返しに「ジ○ロ ビデオカタログ」をUくんに贈呈しましょう。私は恩を仇で返すのが大好きです。

(ぼくはあのビデオの処理に困っております。「ただより高いものはない」とは,このことです。)

*1 私にはうまく説明できません。goo : +"チューリングテスト" +"中国人の部屋"からリンクされているサイトを参考にしてみてください。