1999-03-10  家政婦の午後

今日は天気が悪かったので学校をお休みしました。「そんな理由で休んでいいんですか」と言われそうですけど,いいんです。本当は春休みなんだし,どうせゼミ室にはだれも来ていません。

午前中は行き付けの理髪店で散髪。午後からは,前々から気になっていた掃除機を修理しました。この掃除機がまったく貧弱*1なもので,ホースが破れていて関係のない場所から空気を吸い込んでいるのです。今まで破れた個所に粘着テープを巻きつけて騙し騙し使っていたのですが,やっぱり使い勝手が悪いので自前で修理することにしました。

処置の様子。「クイズ100人にききました」じゃないのよ

(1) 取っ手部分の部品を取り外した様子です。ホースが破れています。 (2) ホースを切断しました。ここまでやってしまったからには,もう後戻りは許されません。 (3) ホースから導線を取り出します。 (4) 配線を間違えないように注意しながら導線を半田付けします。 (5) 配線が済んだので試しにスイッチを入れてみます。無事動きました。 (6) 取っ手にホースを挿し込んでみます。ここで導線が邪魔をして入らないようだと大変です。うまく入りました。 (7) 一度ホースを抜いてから,テープを巻いてまた挿し込みます。 (8) 取っ手の部品をネジ止めして終わりです。 (9) 本体との接合部分も破れているのですが,この個所はこのままにしておきましょう。

これでまだ2年は使えそうです。それにしても,私って意外と家庭的なのかもしれません。

*1 乱暴にしたから裂けちゃったんです。痛いことになってごめんなさい。