1999-06-19  恥ずかしいことを恥ずかしいと思うなら

二番街の長崎屋へ日やけ止めを買いに行きました。実は数日前から日やけ止めの買い置きを切らしていたのですが,何分多い日が続いているもので買いに行く暇がなかったのです。土曜日になって,ようやく買う事ができました。

今回は二銘柄を購入してみました。一つはニベア花王の「ニベアUVサンブロックキンダーT」(以下“サンブロックキンダー”),もう一つは,ロート製薬の「サンプレイ マイルドミルク」(以下“サンプレイ”)です。前者の紫外線B波に対する日やけ止め係数(SPF)は30,後者は67です。紫外線A波に対する効力(PA)はいずれも“++”(かなり効果がある)です。サンプレイのSPFが高すぎるようで少々気になるのですが,この性能は企業努力によって達成されたものなんだそうで,一般に肌に悪いとされている紫外線吸収剤を配合せずにSPF67なんだそうです。実際の使用感(塗りやすさ,白っぽくなりやすさ)は,SPF30程度の日やけ止めと変わらないです。

ニベアUVサンブロックキンダーT(SPF30 PA++) ロート サンプレイ マイルドミルク(SPF67 PA++)

6月も下旬になり紫外線の線量もそろそろ落ち着いてくる時期ですね。でも油断は禁物です。紫外線対策は毎日の積み重ねが何よりも大切なのです。そこのアナタ,まさか日光浴なんてしてませんよね。今のご時世,積極的に日光を浴びるなんていう行為は愚の骨頂であり,大変恥ずかしいことなのです。(一年前の私も同じことを謳っています。)

もっとも,手遅れの人には何を言っても無駄なんでしょうけど。