2000-01-09 ただいま就職活動中
去年の秋頃から,就職関連のWebを閲覧する機会が多くなりました。例によってコンピュータ系企業の採用Webを重点に閲覧しているのだが,中には掲示板を設けて就職相談しているWebもあるのです。その書き込みを覗いてみると,「学校でC言語の勉強しています。」などといったC言語信仰者の人数の多さには閉口してしまいます。
滑稽だったのが某ベンチャー企業のWeb。あるページには「野心に満ちた人物を求む」と書かれているのに,別のページには「会社に一生を奉げられる人を求む」と書かれているのです。両者の人物像は矛盾している気がします。どうしてかというと,野心家が同じ場所(会社)に長い期間留まっているはずがないからです。これは「すぐに辞めてしまうような人はお断り」という保険なのかもしれませんね。
ここ数年,理工学部の学生じゃないと勤まらないような職種に文系学生が応募しているようですね。ところで文系学生の日記系Webを見ると,ほとんどがバイトと買い物の話です。勉強の話がまるで出てこないんですけど,文系学生って大学へ何をしに行っているんでしょうね。年を取りに行っているだけだったりして(当らずといえども遠からずかな)。